釣りバカ クロダイ日報@千葉

おいでませ、全国フカセ釣師の皆様!初心者歓迎!

1click応援よろしくお願いします!→ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

釣り場所の公表について

釣り関連のブログや動画で、よく話題になるのが釣り場をオープンにするかどうかですよね。

 

釣果がでた場所を明かすと、釣り場が荒れるとかごみが増えるとか。漁港だと漁師さんからクレームが入るなんて声もききます。関西方面の話ですが、それで釣り禁止になってしまった場所もあるそうです。釣り禁止といえば千葉・房総半島には釣り禁止の港がたーくさんあります。全部じゃないんでしょうが、過去の釣り人の負の遺産でしょうねぇ。いや、でもわかりますよ、逆の立場になれば。週末に都市部から大挙して押し寄せてくる釣り人は、地元民にとっては邪魔以外の何者でもありません。違法駐車にごみの山、果てに仕事の邪魔ですから。第一、地元の釣り人のほうがマナーが悪かったりしますからね。

 

でもね、それって場所を明かしたブログや動画のせいですかね?

 

結局は、我々釣り人のモラルの問題なんじゃないかと思います。それに、ある程度経験のある方なら、いくら実績がある場所でも条件によっては必ず釣れるとは限らないということを常識として知っていますし、

f:id:chinux:20210730143528j:plain

釣り人が好き勝手に海を汚したり、意味なく爆釣できる時代は終わったんですね。たぶん…

 

例えば○○の波止場で釣れた!といったって、広い波止場のどのポイントで釣れたか、ということを具体的に知らないと、ボーズなんてこともよくありますよね。

 

私は、同じ釣り仲間との情報交換や、釣りたいのに釣れないよ~と悩んでいる、かつての自分(今もたいしてかわりませんが…)のような方のためにこのブログを開設しました。

 

できるだけたくさんの方のお役に立てればうれしいですし、釣れた喜びを味わってほしいと思っています。自分もそうなんですが、ネットで釣り関連のブログとかを見るときって、次の釣行はどこ行こうかな~って思ってますよね。そんな時の一助となれば幸いなので、結論、私は場所を公開します。もっと具体的な情報が欲しい方には、コメント欄にてフリーのメアド等を書き込んでいただければ、それは公表せず直接お教えもします。

 

しかし、釣場は来る前よりもキレイにして帰る、漁業の邪魔をしない、必要以上に釣らない、の3つをどうぞお約束ください。

 

当たり前のことですし、基本的にマナーの悪い方というのはちょっと知性に問題がある方だと思っているので(ちなみに知的にハンディのある方、という意味ではありません。彼らはお願いすればちゃんとマナーを守りますし、優しい方が多いです。むしろ健常者と呼ばれる方のほうに問題行動が多々見られます)言っても無駄なことは承知しているのですが、、、

 

どうぞ楽しい釣りを!