釣りバカ クロダイ日報@千葉

おいでませ、全国フカセ釣師の皆様!初心者歓迎!

1click応援よろしくお願いします!→ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

鹿島・中央公共ふ頭~夕涼みアジ釣り釣行~

あっ・・つっ。。。いですね。

 

もう、陽射しが痛い。まぁ、夏の暑さを感じられるのも生きてる間だけですから、思いっきり味わおうとは思うんですが、ほんと釣りにはきっついなー、でも海に行きたいなー、と!いうことで、茨城は鹿島にあります中央公共ふ頭へ行ってまいりました。

 

夕涼みと様子見をかねて、この時期、港内に入ってくるアジでも狙おうかと。

それもフカセタックルでのんびり、ぼちぼち。

 

f:id:chinux:20210805171259j:plain

テトラ側から見た釣り座。奥が波止場になってます。対岸右手には鹿島釣魚園が見えます

 

ここは足場も良く、秋口以降は良型のクロダイも狙える好ポイントです。釣り人の不法侵入でお茶の間をにぎわす、あの有名な鹿島南堤防の付け根にあたります。ただ、近年は延長工事を続ける南提の影響からか潮通しが悪くなってきており、水質・釣果ともに下がり傾向なんだとか。また、騒音やごみなどマナーの悪い釣り人も散見されます。

 

ここも他の港と同じように、基本釣りはNGです。ただ港湾作業の邪魔にならないかぎり厳しく規制されるようなことはないようです。クロダイを狙うならテトラから20m先くらいがポイントなんですが、小型で乗りやすいテトラなので、慣れてない方の練習にはちょうどいいかもいいかもしれません(どんな釣り場でもライフジャケットは必ずつけましょうね。釣り人の水難事故による釣り禁止エリアをこれ以上増やさないでください)。とはいえ工業地帯に囲まれた釣り場なので、ロケーションや雰囲気重視の方には不向きかと思われます。工場萌えファンにはたまらないんでしょうが。

f:id:chinux:20210805182933j:plain

振り返れば、鹿島工業地帯。今は24時間体制で操業中です

 

釣行日は8月4日、中潮で夕方4時半が満潮の潮回りです。17時ごろ現場に到着し、ゆっくりマキエを用意します。基本はいつもどおりオキアミと集魚剤を入れますが、アジ狙い専門でいくなら、精米所で無料で手に入る米ぬかにパン粉、アミエビで十分かつコスパもいいかと。遠投は不要ですので水気多めで大丈夫です。

 

柔らかめのチヌ竿に小さめのスピニングリールをセット。道糸は1.5号のナイロンにハリスは1号フロロを2ヒロ、少し南風があったので3Bのウキからスタートしました。

 

18時ごろから釣りを開始しましたが、もうフグフグフグ…一面フグの海です。エサは瞬殺、ハリも瞬殺、ハリスはガジガジ、、、遠投しても底に落としても同じ結果です。しばらく格闘してましたが手の打ちようがなく、コーヒー片手に一服タイム。おにぎりもぐもぐ。いやぁ、海を見ながら最高だなぁ。。。なぁ。。。。ふぅ。。。

f:id:chinux:20210805174124j:plain

ふぐふぐふぐの海。ふぐ最強伝説。オキアミ練り餌さなぎコーンぜーんぶ大好物!

2時間あまり経過して、完全に陽が落ち、風が南から北向きに変わります。とたんに涼しくなって生気回復!ハリスを付け替えて再スタートです。潮が動き出したのか、海が少しざわつきてきました。遠くでサビキ釣りをしていた方の竿から、チリチリと鈴の音が聞こえてきます。時合の到来のようですね~。

 

グレ鈎の5号に小さなオキアミをつけて目の前に投げ、すかさずコマセを1~2杯打ちます。ガン玉背負わして遠投しても無駄だということがわかったので、ウキは電気円錐の0号です。ちなみに今回はキザクラのナイトフカセシリーズを使いました。個人的には使い勝手、作り、浮力設定、ラインナップ、光量、どれをとっても一押しのウキです。管付きがないのが玉に瑕ですが、電池接触不良や水漏れ、基板外れなどが頻発する(ほんとふざけんなよ怒)某有名釣り具研究メーカーの同等製品よりもずっと使いやすくオススメです。

キザクラさんのウキは重心設定が巧みなのか、投げて着水直前で軽くサミングすると、こちらの意図通りにポチャ…っと軽く投入できるんですよね。ほんと大好き。浮力に余裕を持たせたいときには日中でも使うことがあります。失くしたくないので根掛かりしそうな時は使わないですけどw

 

 

フグが触るとウキが少し抑え込まれるような動きをするんですが、今回はそれがない。おっ、めずらしく少し待てるかな…と思った次の瞬間、ウキが一気に引き込まれました。あぁ、楽しい…青物は小さくても思いっきり走るので、チヌ竿ですとびっくりするくらいの引き味を楽しめます。アジだけに。。。

 

アジの群れが来るとフグは散ってしまうようで、その後もフグの合間にぽつぽつとアジが口を使ってくれ、コマセがなくなったところで納竿としました。まだ小ぶりで他の魚ならリリースサイズなんですがアジは別!酒肴に頂きました。今は開いて塩水に漬かってます。明日干そうっと。

f:id:chinux:20210805181228j:plain

釣り場では何も考えずにキャッチしちゃったんですが、よく見ると、、アレ?

 

当地のアジは夏の間は楽しめるそうです。波止場は深夜までサビキ釣りでにぎわいますが、テトラでのフカセはほぼ貸し切り状態です。夕涼みのドライブがてら、ぜひいかがでしょう。

今回も自然の恵みに感謝!

 

ちなみに、、、、勘のいい方ならもうお気づきかもしれませんが、、、、えぇ、、、ほんとはクロダイ狙いで行ったんですよ!!!wwwまったく魚信がなかったのでコマセに水を足してアジ狙いに切り替えただけなんですねぇ。アジにマルキューさんの「チヌパワー激重」使うとか、、、ほんともぅ、、、うぇーん。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!